2009年03月10日

しんちょくりつ




教科書の今読んでいるところに、たびたび出てくる言葉「進捗」。読めませんでした。「しんちょくりつ」と耳で聞くと「ああ、どのくらい進んでるかっていう割合のことだな」って分かるんですが、「進捗」という漢字と、「しんちょく」という読みが結びつかなくて。


テキストを読んでいて、毎回この「進捗」で止まってしまい、「えーと、しんしょうじゃなくて、しんちょく」なんてことが心の中で発生。煩わしいです。この「捗」っていう漢字、「進捗」以外で使われるんだろうかと調べてみたら、訓読みは「はか」「はかど」でした。「捗る」とか「捗がいく」といいいますね。「捗」を「ちょく」と音読みで使っている熟語は見つけられませんでした。


今回いろいろ調べたのでこの「捗」の時もちょっと身近に感じられるようになりました。テキストもすっきり読めそうです。


美篶堂 ハードカバーケースノート
美篶堂 ハードカバーケースノート
【美篶堂 ORIGINAL】みすずどう 美篶堂 / B7・丸背上製ノート (虹色)
【美篶堂 ORIGINAL】みすずどう 美篶堂 / B6・丸背上製ノート (虹色)

丹念に手製本された差し替え式ノートにサイドリバー限定の「紺色」が誕生!美篶堂 B6ハードカバ...
【美篶堂 ORIGINAL】みすずどう 美篶堂 / みすずノート (マーブル染め) A5変形
design by ともまお☆< /font>



日比谷花壇 フラワーギフト 花の日特集


posted by marmi at 16:35| 通信制大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

「工業簿記」に苦戦




産能通信制について


相変わらず「工業簿記」に苦戦しています。原因のひとつとして、言葉が難しい。何となく分かったつもりで進んでいくと、どんどん分からなくなっていく。例えば、「直課」と「配賦」。


以下は、私なりに理解した「直課」と「賦課」です。


製造直接費、つまり、ある製品を作るためにかかった原価だとはっきりしているもののときには「直課」です。例えば、Tシャツ一枚作るのに、生地代が100円だったとすると、「原価に100円を直課する」となります。


Tシャツを作っている工場で払う電気代は、ミシンのため、電球のため、従業員のための自動販売機のためなど、いろんなものが一緒になっていて、「Tシャツ一枚作るのにかかった電気代はこれだけ」と明確に言うことはできません。そこで、いろんな計算をして、「だいたいこれくらい」という値を出します。これは、製造間接費で、製造間接費を製品に割り当てることを「賦課」と言います。


・・・ということだと思うんですが。いろいろネットで検索してみたりもしましたが、分かりづらかったです。


架空の工場を設定して、その製造に沿いながら説明してくれているテキストなんて無いですかねえ。


最近はマスキングテープもカラフル
【倉敷意匠計画室】貼る時に簡単にはがせるマスキングテープ。プリントマスキングテープ 3色セ...
倉敷意匠計画室 マスキングテープ [オールドブック3色セット 15mm] 07
貼って剥がせるマスキングテープ♪きれい色が揃いました。エムティー mt マスキングテープ 2個...

【倉敷意匠計画室】貼る時に簡単にはがせるマスキングテープ。プリントマスキングテープ 3色セ...
和紙ならではの独特の色目が魅力♪マスキングテープ 10色セット
マスキングテープを使いこなそう♪『マスキングテープの本』
おしゃれな井上陽子さんデザインのマスキングテープ【 倉敷意匠計画室 】オールドブックマスキ...
design by ともまお☆< /font>



AVON(エイボン・プロダクツ)


posted by marmi at 21:16| 通信制大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

今日もリポートが




今日もリポートが返ってきました。今回は「実践英語1」と「仕事をマネジメントする」。それぞれ、92点と97点でした。「仕事を〜」は今期唯一の記述式で、現在就職している人対象の問いがあったので、だいぶ悩みながら回答したんですが、マルをもらったので、ほっとしました。


今は「健康とスポーツ」、「コミュニケーション」のリポートに取り組んでいます。それが終われば、「商業簿記」と「工業簿記」ですが、これは学習自体が終わるまでに、少し時間がかかりそうです。


「工業簿記」は特に苦戦中。スクーリングを受けてから試験にしようかな、とも考えています


アイアンブックエンド
キャストアイアンドックブックエンド
木のアイボリーは入荷日未定♪アンティーク風アイアンブックエンド 全3種【ALL10Feb09 va-re-n...
アイアンブックエンド

かっこいいエッフェル塔の形のブックエンドブックエンドエフェル塔
India/Iron Animal インド/アイアンアニマル ブックエンド
ギギliving
アジアン家具チーク材インドネシア家具輸入雑貨の格安インテリアショップ
design by ともまお☆< /font>




ナンダクロッキー


posted by marmi at 09:25| 通信制大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

