2009年03月23日

英語の四則計算




英語のテキストで四則計算が出てきたので、復習。こういった基本的なところが苦手です。月とか曜日もとっさに言えない時があります。特に8月の Augustと10月の Octoberが混乱しちゃう。英語圏の人の会話はテンポが早いので、「えーと、オク・・じゃなくて、オー、オー・・・」なんてやってると、さっさと置いてかれて、話題が変わっていきます。


ゆっくり考えれば、分かるんですが、会話中は「ついてかなきゃー」の気持ちが強くて、よけい焦っちゃうんですよね。日頃から、ちゃんと練習しとけば良いようなもんですが、「基本的=簡単な」という認識があるもんだから、そのうちやろーってなっちゃうんです。


今回の四則計算の問題。


When you divide 2 (______) 6, the answer is 3.

When you subtract 1 (______) 6, the answer is 5.

When you multiply 6 (______) 3, the answer is 18.

When you add 6 (______) 4, the answer is 10.

答えは順に into, from, by, to です。最後の足し算は and でもOK。


最初の割り算はちょっとややこしかったです。


6割る2は3。
6 divided by 2 equals 3.


6を2で割りなさい.
Divide 2 into 6.


と by の時も into のときもあるんですが、割る数と割られる数の順番が逆になります。


D-BROS 付箋蝶・ホテルバタフライ
付箋蝶・ホテルバタフライ
D-BROSハバタキダイアログ(付箋紙)
D-BROS/HOTEL BUTTERFLY・ホテルバタフライ/付箋紙10P20Feb09

文房具屋さんワキ文具
アイテム2万点以上 海外デザイン文具から高級万年筆、手帳まで
mellow.store
男女ともに楽しめるアイテムを国内外から
design by ともまお☆< /font>



日比谷花壇


posted by marmi at 11:24| 英語・英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

FAWLTY TOWERS




「FAWLTY TOWERS」というイギリスのコメディーショーを観ました。TVでやっていたシリーズです。「FAWLTY TOWERS」というホテルを経営する夫婦と従業員、お客さんたちの巻き起こす、ドタバタの毎日を描いたコメディーです。


日本語の字幕が無いので、いまいち分からないところも多いのですが、主人役の動きが面白くて、それだけでも笑ってしまいます。英語の字幕スーパーにして、必死に読みながら、役者さんが動き回るのを見て、大笑いして、ああ忙しかった。


ホテルのオーナーの、旦那さんの方は、モンティ・パイソンにいた人だそうです。モンティ・パイソンって観たこと無いんですけど、面白いらしいですね。機会があったらぜひ観たいなあと思っています。


D-BROS 付箋蝶・ホテルバタフライ
付箋蝶・ホテルバタフライ
D-BROSハバタキダイアログ(付箋紙)
D-BROS/HOTEL BUTTERFLY・ホテルバタフライ/付箋紙10P20Feb09

文房具屋さんワキ文具
アイテム2万点以上 海外デザイン文具から高級万年筆、手帳まで
mellow.store
男女ともに楽しめるアイテムを国内外から
design by ともまお☆< /font>



日比谷花壇 フラワーギフト 花の日特集


posted by marmi at 13:32| 英語・英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

いつかはカナダに?




夫がカナダ出身で、「いつかはカナダで住むの?」と聞かれることがあります。予定はしてますが、まだ決定ではありません。「いいなー。」と言われることもあります。私は特に海外生活に憧れている訳ではないので、ちょっと返事に困ります。


もともと転勤の多い家庭で育ち(日本国内のみですが)、親元を離れてからも、一カ所に長く住むということも余り無かったので、「定住の地」というのが、感覚的につかめてなくて、どこに行っても「次はどこかな」と、心のどこかで思っています。


どこに住んでも、文化や言葉の違いはあっても、人間としての感じ方は共通だなって思います。だから、どこに住んでもおんなじ。どの土地もきっと自分に縁があったんだと思って、大事に暮していきたいと思っています。


ただ、日本を離れることになったら、できるだけ、「日本の美しいもの」を持っていきたいなと思っています。鉄瓶や、木製品、和紙、着物などなど。陶器の器もできるだけ持っていきたいと思っています。


曲げわっぱ
曲げわっぱ はんごう弁当
熟練の職人が一つ一つ丁寧に作り上げます★ふわりと軽くて使いやすい!杉の香りと優しい指ざわ...
天然木秋田杉の日本製曲げわっぱ飯切り(寿司桶) 5合(有限会社栗久) 秋田

白神い〜べ舎
みちのく北秋田の「逸品」
五代目 池庄
漆器を中心に問屋価格で
design by ともまお☆< /font>



ムトウ RAPTY(ラプティ) ファッション 通販 レディース 安カワ おしゃれ着


タグ:移住
posted by marmi at 13:00| 英語・英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

